

一休そば

鴨せいろ

DSC_0594.jpg

DSC_0595.jpg

DSC_0596.jpg

鴨肉のシッカリとした出汁です
二段重ねのセイロに盛られた蕎麦、香りが良くツルリとして喉ごしが蕎麦らしいです

1058円



北海道苫小牧市有明町2-8-20
 一休そば総本店

テーマ : 蕎麦
ジャンル : グルメ

香龍飯店

レバニラ定食

DSC_0585.jpg

レバニラ炒め・ライス・サラダ・漬物・スープ・杏仁豆腐のセット


DSC_0586.jpg

レバー・ニラ・モヤシ・ネギがはいったレバニラ
野菜もタップリ
塩味ベースの優しいあじつけが気に入ったよ


900円



北海道登別市幸町5-7-33
 香龍飯店


テーマ : 中華料理
ジャンル : グルメ

そば鳥

かつ丼セット

DSC_0579.jpg

かつ丼ともりそばのセット
ランチメニューだよ



DSC_0580.jpg

かつ丼はやや小ぶり
玉子は柔らかい部分と硬い部分が絶妙


DSC_0581.jpg

昆布と海苔が練り込まれた蕎麦
非常に喉ごしが素晴らしい

750円



札幌市東区北31条東19-5-13

 そば鳥 新道東店

テーマ : 蕎麦
ジャンル : グルメ

きつ川

豚丼そばセット

DSC_0571.jpg

DSC_0575.jpg

DSC_0574.jpg

豚丼と冷たい蕎麦のセット
豚丼は甘辛く味付けされたなかなかの」お味
蕎麦は緑色の藪蕎麦かな
ブリュームがあります
味わい深いランチです

980円


北海道釧路郡釧路町桂木1-1-7 イオン釧路店 1F
 和食 きつ川

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

ふじ庵

天ぷらそば

DSC_0565.jpg

DSC_0566.jpg

幌加内産の蕎麦粉を使った十割の手打ち蕎麦
腰がしっかりした味わい深い蕎麦です
何か懐かしい雰囲気です

830円

北海道中川郡池田町旭町2丁目23
 田舎手打ちそば ふじ庵

テーマ : 蕎麦
ジャンル : グルメ

ホテル 恵風

椴法華にあるホテル
素晴らしいロケーション、温泉を満喫しました

DSC_0556.jpg


浜の漁師の晩ごはん

ホタテ・シメサバ・鮪・蛸・サーモン・海老・刺身昆布
DSC_0544.jpg


海鮮鍋 タラ・カニ
DSC_0546.jpg

イカがごめ昆布和え
DSC_0547.jpg

ごっこ唐揚
DSC_0548.jpg

カスベ煮付け
DSC_0550.jpg

デザート
DSC_0552.jpg

DSC_0553.jpg


1泊 8,100円~

北海道函館市恵山岬町61番地2
 ホテル 恵風

テーマ : 北海道のグルメ
ジャンル : グルメ

つるつる屋

チャーシュー麺 塩

DSC_0562.jpg

アッサリでコクのあるスープが美味しい
ワカメが嬉しい一味

デッカクて柔らかなチャーシューは格別な美味しさだよ


800円





北海道登別市若草町2丁目22−6
 つるつる屋

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

洋麺茶屋 牧家

イカとアサリのトマトソース

DSC_0557.jpg

イカとアサリがタップリ
トマトソースの適度な酸味が食欲を増進
パスタの茹で具合も絶妙

924円


北海道伊達市梅本町57-1の内 国道37号線沿い
 洋麺茶屋牧家 伊達店

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

手打ちそば処・縁

せいろ もり

DSC_0560.jpg

DSC_0561.jpg

シンプルな「もり」をいただきました
香りの良い細切りの蕎麦は腰もシッカリしさわやかな喉越しです
汁はやや辛目で出汁が利いてます
薬味は「大根おろし」です 辛味が一味そえますね

600円


北海道室蘭市中央町2-2-16
 手打ちそば処・縁

テーマ : 蕎麦
ジャンル : グルメ

虎いち

釧路市の炉端焼きで美味しく飲み食べたよ
道東の海産物の美味しさは本物だよ
大感激の連続
酒もグイグイすすんだよ




お通し
DSC_0528.jpg
飲み初めに一口、海藻が素晴らしい

新鮮かき焼き
DSC_0534.jpg
 厚岸産の牡蠣、焼くと一味違うね
 新鮮さが魅力

  750円




活つぶ刺身
DSC_0530.jpg
 新鮮で歯ざわりがいいね
 日本酒にピッタリの美味しさ

  950円


釧路ざんぎ
DSC_0531.jpg
 柔らかな鶏肉のから揚げ 衣の味もシッカリ
 釧路のソウルフードだね

  700円

 

生ほたて山かけ
DSC_0535.jpg
 トロロとホタテなんてのも合うんだね
 また食べたくなるね


  750円

   

釧路産ししゃも
DSC_0536.jpg
 釧路産の雄のシシャモです 食べるんならオスだね

  550円


お茶漬け たこわさ
DSC_0538.jpg
 600円


塩ラーメン
DSC_0570.jpg


 締めです

 


北海道釧路市北大通7丁目2番地2-4 
 港の味道楽虎いち

テーマ : 北海道のグルメ
ジャンル : グルメ

ドリーム

スパカツ

DSC_0526.jpg

ジュージューと湯気があがってでてきたので(@_@)
麺はモチモチでなんか懐かしい舌触り
タップリのミートソースに覆われたトンカツ
肉が柔らかく上質な感じ
全体的にボリュームがたっぷり

釧路の名物料理なんですね


880円




北海道釧路市芦野2-2-7
 ドリーム

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

鶴喜

天おろしそば


DSC_0512.jpg

DSC_0511 (1)

香りの良い胡麻蕎麦はなめらかで美味しい
大きな海老・海苔・ピーマンの天ぷらははカラリと揚がってる
海苔が一味そえ、大根おろしが絡み優しい喉越しです


980円



札幌市手稲区前田9条11丁目389-215
 鶴喜 手稲前田店

テーマ : 蕎麦
ジャンル : グルメ

CoCo壱番屋

手仕込とん勝つカレー

DSC_0516.jpg

季節限定メニュー(2014.3.31まで)
かつは大きくてボリューム満点
辛味は普通をオーダー
やや辛目
まろやかなルウが絶品

880円



ボロニアソーセージサラダ

DSC_0514.jpg

ソーセージのスパイスが美味しい新鮮なサラダ
カレーにピッタリ

280円






札幌市手稲区前田二条十丁目2-20
カレーハウスCoCo壱番屋 手稲区前田店

テーマ : こんなお店行きました
ジャンル : グルメ

大将

刺身定食

DSC_0493.jpg

ランチタイムの定食です
刺身盛り合わせは帆立・鮭・鮪・北寄・蛸です。新鮮ですよ
菜の花の鉢物はわさび醤油で美味しく味つけされシラスが一味添えられてます
味噌汁は豆腐と若芽です。良い出汁です

美味しくいただきました

DSC_0494.jpg

美しく盛り付けられた刺身
切り方が流石
丁寧な仕上げです

また食べたくなります


840円



北海道室蘭市東町2-16-8
 大将

テーマ : こんなお店行きました
ジャンル : グルメ

丸亀製麺

釜揚げうどん

DSC_0483.jpg

冬道のドライブは結構つらいね
そんな時丸亀製麺が視界にはいり
立ち寄りました

温かいうどんをいただきました
腰があり、つけ汁で食べるうどんは
非常に喉ごしが素晴らしかったですよ

かしわ天と半熟玉子天をトッピングしました
さすがにボリュームがありました

気楽に美味しい麺が食べられいいお店です



釜揚げうどん 280円
かしわ天 120円
半熟玉子天 100円




札幌市手稲区西宮の沢5条1-12-5
 丸亀製麺西宮の沢

テーマ : うどん
ジャンル : グルメ

福わらい

天然バナナ蝦入り炒飯

DSC_0491.jpg

ご飯がパラパラで玉子がタップリしかもレタスまで
蝦は2匹しか見えてないけどご飯の中から3匹くらいでてきたよ
見た目以上のボリュームがあり美味しい炒飯だよ
味つけは塩分がやや濃い目に感じけど好みの問題だね


DSC_0490.jpg

スープはトロミがあり玉子の白味も美味しい
ザーサイもついてるよ


980円




北海道室蘭市中央町2丁目3−16
 福わらい

テーマ : 中華料理
ジャンル : グルメ

思君楼

ざるそば

DSC_0486.jpg

DSC_0487.jpg

太くて堅くゴツゴツした歯ざわりの田舎蕎麦
香りの良い手打ちそば
出汁の利いた辛目の汁はざるそばにぴったりの味
蕎麦の原点ですね
なんか懐かしい雰囲気だよ


DSC_0489 (1)

蕎麦湯は濃くていい香りです
3杯くらいいただきました


620円


北海道恵庭市本町53
 手打ちそば 思君楼

テーマ : 蕎麦
ジャンル : グルメ

小がね そば店 本輪西店

かつ丼

DSC_0469.jpg

DSC_0470.jpg

別盛りタイプのかつ丼
室蘭の食文化を代表する一品

蕎麦屋の美味しい出汁と上質な豚肉のカツ
ご飯には乗り切りません
味とボリュームが魅力です


950円



北海道室蘭市本輪西町1-5-30
 小がね そば店 本輪西店

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

亞亞

中華飯

DSC_0478.jpg

餡は醤油ベースの優しい味で食べやすい
海老・イカ・肉・ウズラの玉子・白菜・ホウレン草・木耳etcがタップリ
嬉しくなる中華飯だよ



800円



北海道室蘭市日の出町2丁目10−2
 中国料理 亞亞

テーマ : 中華料理
ジャンル : グルメ

らーめん龍

みそラーメン

DSC_0477.jpg

香ばしい味噌スープが旨いよ
タップリの白胡麻が一味プラスの美味しさだ
中太麺はやや縮れが少ないタイプかな
モヤシ・白菜などの野菜も程々で食
べやすいよ

バランスがとれた素晴らしいラーメンです

680円




北海道室蘭市白鳥台5-3-23
 らーめん龍



テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

いとう

天玉丼 ミニそば

DSC_0472.jpg

天玉丼とミニそばのセットメニュー
両方食べると結構なボリュームがあるよ


DSC_0473.jpg

海老天が玉子に綴じられてるよ
薄めの味付けで出汁がしっかりしているんだ
蕎麦と一緒に食べるのには丁度いい味付けだよ


DSC_0475.jpg

  自家製麺の麺です 新鮮な蕎麦はホントに素晴らしい味


 800円




北海道室蘭市白鳥台5-3-39

マル満いとう

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

一龍

天津焼飯セット

DSC_0467.jpg

DSC_0468 (1)

やや甘く味付けされた中がトロリンした玉子焼きが焼飯に乗っている
焼飯と玉子焼きが絡むと甘さと香ばしさが溶け合う素晴らしい味だ

サラダ・スープ・ザーサイがついている
ランチにピッタリ




北海道室蘭市東町2-4-32 イオン室蘭店内
中国料理  一龍

テーマ : 中華料理
ジャンル : グルメ

さんぱち室蘭店

ネギラーメン 味噌

DSC_0466.jpg

新鮮なネギがタップリなラーメン
ネギからはラー油の香りが
スープは香ばしい味の味噌味
中太の縮れ麺はしっかりた歯応え
チャーシューが3枚も嬉しい


800円


北海道室蘭市中島本町1丁目2番15号
 さんぱち室蘭店

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

蕎麦処 両國

鰊そば

DSC_0464.jpg

小綺麗な蕎麦屋さんです
北海道産そば粉を自家製粉しているそうです
細切りでつややかな蕎麦です

ニシンの甘露煮が甘辛く味付けされています
ワカメ・野菜・タマゴ・ネギがバランス良くのって蕎麦とニシンを美味しさを引き立ててます

汁もまろやかでいい味です


DSC_0463.jpg

945円



北海道小樽市銭函1-36-19
 蕎麦処 両國

テーマ : 蕎麦
ジャンル : グルメ

小がねそば 幌別店

かつ丼

DSC_0461.jpg

フワフワ&トロリのタマゴに包まれてたトンカツ
柔らかな肉が美味しい衣に囲まれてます
味噌汁・サラダ・漬物がついてます
ご飯はボリュームたっぷり


DSC_0462.jpg

玉子はあまりかき混ぜてないタイプで、自分の好みです
甘めの出汁が利いた美味しいタレです

950円



北海道登別市中央町2-14-4
小がねそば 幌別店

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

丸四大飯店

洋葱肉絲 細切り豚肉と玉葱の油炒め

DSC_0460.jpg

薄くスライスされた豚肉とタマネギの炒め物
タマネギが透明に炒められなんとなくシコシコ感がある絶妙な雰囲気
調理の仕方でこんなに美味しくなるんですね


735円




北海道室蘭市寿町2-13-12
丸四大飯店

テーマ : 中華料理
ジャンル : グルメ

大黒家食堂

チキンカツカレー

DSC_0456.jpg

スパイシーなカレールーでもそんなに辛くなく食べやすい辛さ
カツは柔らかな鶏肉がカラリと揚がったコロモに包まれた絶品

大衆食堂の味を遙かに超えたカレーです
なんか嬉しくなる味だよ

800円




北海道室蘭市本輪西町1丁目5−5

 大黒家食堂

テーマ : こんなの食べてみた
ジャンル : グルメ

ちく林

かき揚げ天そば

DSC_0452.jpg

蕎麦とかき揚げが別盛りでだされました


DSC_0453.jpg

腰がしっかりした歯触りがよくて喉ごしも素晴らしい
出汁がよく効いた薄味のタレで美味しくいただきました

かけ蕎麦でも素晴らしい味でしょう


DSC_0454.jpg

カラリと揚がったかき揚げ
ホタテとタマネギがタップリ
温かい蕎麦と相性がいいですね




DSC_0455.jpg

蕎麦とかき揚げを合体させました
上乗せで食べました
かき揚げにタレが沁みこみ汁にはほのかに油の香りが絶妙な味です

再訪したい味です

800円



北海道伊達市舟岡町167番地
 手打ちそば ちく林

テーマ : 蕎麦
ジャンル : グルメ

すぷ

出世城醤油ラーメン

DSC_0447.jpg

鶏と煮干しの出汁が素晴らしく美味しい
静岡と札幌の味がコラボしたスープとのこと
日本酒が隠し味に使用しています

麺は中細でストレートに近く喉越しが素晴らしい

チャーシューは焙りたてで香ばしい味わい
ネギもタップリ、煮玉子までのってました
メンマは長くて20㎝くらいありビックリです

丁寧な仕事ぶりが窺えます



DSC_0446.jpg



札幌市西区西町南7-4-17 斉藤ビル 1F

   すぷ

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

なかよし 入江店

特製チャーシュー麺 塩

DSC_0445.jpg

アッサリだけどコクのあるスープがいいよ
中細の自家製麺は歯ざわりがよくたべやすい
醤油だれでしっかり味がついたチャーシューは柔らかく美味しい
海苔・タップリのメンマ

すこし懐かしめのラーメンです


820円



北海道室蘭市海岸町1丁目
 室蘭ラーメン専門店 なかよし 入江店

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

プロフィール

yakitoriman

Author:yakitoriman
北海道の美味しいお店
食べ飲み歩いています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
2303位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
777位
アクセスランキングを見る>>
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ランキングに参加中よろしく

FC2Blog Ranking

