

天望閣

かしわ蕎麦

DSC_0710.jpg

狩勝峠は霧が立ち込め気温が下がってたよ
夏でも寒かった
こんな日もあるんだね

そば粉がタップリな温かい手打ち蕎麦をいただきました
素朴な味わいの蕎麦、歯ざわりの良い鶏肉、
美味しい出汁でした

650円



北海道上川郡新得町字新内1192-2
 狩勝峠 天望閣



テーマ : 蕎麦
ジャンル : グルメ

更科

冷やしかしわ蕎麦

DSC_0706.jpg

煮凝りに包まれた美味しい鶏肉
冷たい汁をかけて食べます
汁に煮凝りが溶けて豊かな味わい
暑い日に食べたくなる蕎麦です

DSC_0705.jpg

蕎麦湯もついてます
夏季限定メニュー


850円


北海道室蘭市中央町3丁目7-8 
 生そば 更科

テーマ : 蕎麦
ジャンル : グルメ

手打ちそば処 縁

スタミナそば

DSC_0687.jpg

DSC_0688.jpg

トロロ・納豆・モロヘイヤのと粘々トリオ
暑い夏を乗り切るスタミナがつきますよ
手打ちの細めの素晴らしい蕎麦です
辛めの汁も美味しい
いいもの食べました

DSC_0689.jpg

粘々系にタマゴは欠かせませんね
いいつなぎ?なのかな???



900円




北海道室蘭市中央町2丁目2−16
 手打ちそば処 

テーマ : 蕎麦
ジャンル : グルメ

小がね 本輪西店

なめこおろしそば

DSC_0684.jpg

DSC_0683.jpg

ナメコの滑り、大根おろしの辛味、海苔の香りイイナ~
三拍子揃ってるよ
暑い日に元気をもらったよ

810円



北海道室蘭市本輪西町1丁目5−30
 小がねそば店本輪西店

テーマ : 蕎麦
ジャンル : グルメ

そば処なかよし

えび天ざる

DSC_0665.jpg

ざる蕎麦と美味しい天ぷら
そば湯と茶そばもついてます


DSC_0662.jpg

田舎蕎麦風の手打ち
そば粉がタップリで美味しい香りが漂ってます
噛み応え・喉ごしも素晴らしい
汁はカツオ出汁が効いた優しい味です


DSC_0664.jpg

大ぶりな海老が3本、大葉、ピーマン、さつまいも、茄子の豪華な盛り合わせ
カラリと揚がって蕎麦にピッタリです
美味しかったよ


DSC_0667.jpg

DSC_0668.jpg

蕎麦湯も濃厚です
美味しい汁と馴染んで
贅沢な気分です


1350円



北海道伊達市北黄金町65−44
  そば処 なかよし

テーマ : 蕎麦
ジャンル : グルメ

じん平

えび天ざる


DSC_0633.jpg

そば粉の香りが良い手打ち蕎麦、硬めに茹でられた蕎麦の舌触りは絶妙な美味しさ
汁はやや辛目で出汁が利いて最高


DSC_0634.jpg

えび天と野菜の天ぷら、カラリと揚がって豪華さ満点

DSC_0632.jpg

写真が下手でごめんなさい
ユルシテ!


DSC_0636.jpg

蕎麦湯です
蕎麦のエキスがタップリだよ

1300円


北海道伊達市鹿島町64-2
 手打ち蕎麦・甘味処 じん平

テーマ : 蕎麦
ジャンル : グルメ

なかよし

たこ天ざる

DSC_0619.jpg

DSC_0621.jpg

新鮮なそば粉がタップリの手打ち蕎麦
田舎蕎麦風です。歯ざわり・喉ごしが素晴らしい



DSC_0617.jpg

DSC_0618.jpg

たこ・アスパラ・ナス・サツマイモ・大葉の天ぷらが盛沢山
カラリと揚がった絶品
温かめの天汁が嬉しい
天ぷらだけ完全に別盛りの豪華版


DSC_0622.jpg

美味しい香りの蕎麦湯
出汁がよく出たツユになじみ美味い

DSC_0624.jpg

天つゆでも蕎麦湯をいただく
油も加わり良いお味


1250円




北海道伊達市北黄金町65−44
 そば処 なかよし

テーマ : 蕎麦
ジャンル : グルメ

一休そば

鴨せいろ

DSC_0594.jpg

DSC_0595.jpg

DSC_0596.jpg

鴨肉のシッカリとした出汁です
二段重ねのセイロに盛られた蕎麦、香りが良くツルリとして喉ごしが蕎麦らしいです

1058円



北海道苫小牧市有明町2-8-20
 一休そば総本店

テーマ : 蕎麦
ジャンル : グルメ

ふじ庵

天ぷらそば

DSC_0565.jpg

DSC_0566.jpg

幌加内産の蕎麦粉を使った十割の手打ち蕎麦
腰がしっかりした味わい深い蕎麦です
何か懐かしい雰囲気です

830円

北海道中川郡池田町旭町2丁目23
 田舎手打ちそば ふじ庵

テーマ : 蕎麦
ジャンル : グルメ

手打ちそば処・縁

せいろ もり

DSC_0560.jpg

DSC_0561.jpg

シンプルな「もり」をいただきました
香りの良い細切りの蕎麦は腰もシッカリしさわやかな喉越しです
汁はやや辛目で出汁が利いてます
薬味は「大根おろし」です 辛味が一味そえますね

600円


北海道室蘭市中央町2-2-16
 手打ちそば処・縁

テーマ : 蕎麦
ジャンル : グルメ

鶴喜

天おろしそば


DSC_0512.jpg

DSC_0511 (1)

香りの良い胡麻蕎麦はなめらかで美味しい
大きな海老・海苔・ピーマンの天ぷらははカラリと揚がってる
海苔が一味そえ、大根おろしが絡み優しい喉越しです


980円



札幌市手稲区前田9条11丁目389-215
 鶴喜 手稲前田店

テーマ : 蕎麦
ジャンル : グルメ

思君楼

ざるそば

DSC_0486.jpg

DSC_0487.jpg

太くて堅くゴツゴツした歯ざわりの田舎蕎麦
香りの良い手打ちそば
出汁の利いた辛目の汁はざるそばにぴったりの味
蕎麦の原点ですね
なんか懐かしい雰囲気だよ


DSC_0489 (1)

蕎麦湯は濃くていい香りです
3杯くらいいただきました


620円


北海道恵庭市本町53
 手打ちそば 思君楼

テーマ : 蕎麦
ジャンル : グルメ

蕎麦処 両國

鰊そば

DSC_0464.jpg

小綺麗な蕎麦屋さんです
北海道産そば粉を自家製粉しているそうです
細切りでつややかな蕎麦です

ニシンの甘露煮が甘辛く味付けされています
ワカメ・野菜・タマゴ・ネギがバランス良くのって蕎麦とニシンを美味しさを引き立ててます

汁もまろやかでいい味です


DSC_0463.jpg

945円



北海道小樽市銭函1-36-19
 蕎麦処 両國

テーマ : 蕎麦
ジャンル : グルメ

ちく林

かき揚げ天そば

DSC_0452.jpg

蕎麦とかき揚げが別盛りでだされました


DSC_0453.jpg

腰がしっかりした歯触りがよくて喉ごしも素晴らしい
出汁がよく効いた薄味のタレで美味しくいただきました

かけ蕎麦でも素晴らしい味でしょう


DSC_0454.jpg

カラリと揚がったかき揚げ
ホタテとタマネギがタップリ
温かい蕎麦と相性がいいですね




DSC_0455.jpg

蕎麦とかき揚げを合体させました
上乗せで食べました
かき揚げにタレが沁みこみ汁にはほのかに油の香りが絶妙な味です

再訪したい味です

800円



北海道伊達市舟岡町167番地
 手打ちそば ちく林

テーマ : 蕎麦
ジャンル : グルメ

東家

天蕎麦

DSC_0421.jpg

細く白い蕎麦
喉越しがいい蕎麦です

800円


北海道苫小牧市新中野3-1-8
 東家 新中野

テーマ : 蕎麦
ジャンル : グルメ

いろは

もりそば

DSC_0390.jpg

小樽の古民家風の趣きのある蕎麦屋さんで昼食
腰のあるしっかりした蕎麦です
汁はやや辛目の大人の雰囲気
「田舎蕎麦」と「更科蕎麦」から選べます


DSC_0391.jpg

迷って「更科蕎麦」を選びました
上品な喉越しの美味しい蕎麦でした


DSC_0392.jpg

蕎麦湯はエキスたっぷりです
香りが素晴らしい!

今度は「田舎蕎麦」にアタックしたいです


北海道小樽市住吉町6-16
 本格手打ちそば
  いろは


テーマ : 蕎麦
ジャンル : グルメ

そば天国 松乃家輪厚店

冷やしたぬき


DSC_0363_20130818120326ee2.jpg

みどりの藪蕎麦です
更科粉にクロレラを混ぜているそうです
タレは宗田鰹と利尻産昆布がつかわれています

イカ天・錦糸卵・海苔なんかがのった豪華なたぬき蕎麦です

700円


北海道北広島市輪厚中央5丁目3-13 国道36号沿
  そば天国 松乃家輪厚店

テーマ : 蕎麦
ジャンル : グルメ

小がねそば店 汐見店

きのこそば



DSC_0338.jpg

夏は冷たい蕎麦が美味しいですね

キノコと蕎麦のコラボ

蕎麦とキノコが別々に盛られていたよ
食べ方がわからないから蕎麦の上にキノコをかけたよ
多分、間違いないよね!

DSC_0340.jpg

DSC_0339.jpg

700円



北海道室蘭市東町4-1-12
 小がね そば店 汐見店 (こがねそばてん)

テーマ : 蕎麦
ジャンル : グルメ

つなしま

冷やし天そば

DSC_0322.jpg

DSC_0323.jpg

しっかりした歯応えのある手打ち蕎麦です
ツユも出汁が利いています

海老天2本とキノコとか野菜の天ぷらが盛り沢山

でエキスたっぷりの蕎麦湯で〆ました



950円

北海道苫小牧市見山町2丁目8−13

  手打ち蕎麦 つなしま

テーマ : 蕎麦
ジャンル : グルメ

香庵

海老天ざる蕎麦

DSC_0306.jpg

香り豊かな腰のあるしっかり味の手打ち蕎麦です
暑い夏の日にピッタリな味です


DSC_0307.jpg

カラリと揚がった海老天が3本
塩が添えてあったのです
当日は塩でいただきました
素材の味を堪能しました


DSC_0308.jpg

蕎麦湯です。出汁の美味しさを再確認です
また食べたくなりました

1100円




北海道室蘭市中島町2-31-8
  香 庵

テーマ : 蕎麦
ジャンル : グルメ

じん平

たこ天とろろ 冷かけ

DSC_0286.jpg

腰のしっかりした手打ちそのは新鮮な香りが嬉しいよ
からりと揚がったたこ天は柔らかく美味しい。
美味しい出汁がタップリのつゆとトロロが絶妙ですね

DSC_0285.jpg




北海道伊達市鹿島町64−2
 手打ち蕎麦・甘味処じん平

テーマ : 蕎麦
ジャンル : グルメ

八雲

DSC_0241.jpg

香りの良いごま蕎麦とナメコ
喉ごしが素晴らしいですよ


札幌市北区北6条西4丁目3-1パセオ地下西街プレジャーランド〈JR札幌駅・地下鉄さっぽろ駅すぐ〉

ごまそば 八雲

テーマ : 蕎麦
ジャンル : グルメ

寿庵

鴨せいろ蕎麦

DSC_0236.jpg

十割蕎麦をいただきました(食べたときは判ってなかったよ)
歯ざわりが違いますね
鴨のダシが利いた汁もなかなか
今度は食べなおしてジックリと蕎麦を味わいたいです

1280円

北海道札幌市中央区北2条東4丁目 サッポロファクトリー アトリウム 1F
  十割蕎麦と焼鶏処 寿庵

テーマ : 蕎麦
ジャンル : グルメ

そば処なかよし

海老天蕎麦

DSC_0218.jpg

サクサクの海老天・野菜天が盛りだくさんだよ
挽きたての香りが漂う最上の蕎麦が旨くてたまらないお店
理屈抜きの美味しいお店だよ

1180円



DSC_0074.jpg

道産ソバ粉を使ってるそば屋さんの趣ある佇まい
なんか雰囲気があるね




北海道伊達市北黄金町65−44
 そば処なかよし

テーマ : 蕎麦
ジャンル : グルメ

えびす屋

五色わんこそば

DSC_0201.jpg

香りの良い蕎麦を一度に色々と味わったよ
とろろ・玉子・おろし・納豆・山菜が五つの椀にそれぞれ盛りつけられている
味が混じらずに一つ一つの個性が楽しめたよ
迷ったときには最適!


950円



札幌市中央区北2条東4丁目
  サッポロファクトリー3条館B1F


  天ぷら・和食 えびす屋

テーマ : 蕎麦
ジャンル : グルメ

東家

舞茸天そば

DSC_0182.jpg

苫小牧市の郊外の路地にひっそりと佇んでいるそば屋さん
舞茸がどっさりの天ぷらが魅力です
汁に舞茸の美味しさが溶け合い抜群の味です

800円


北海道苫小牧市美園町2-10-1
 名代きそば 東家 

テーマ : 蕎麦
ジャンル : グルメ

大徳

海老天丼そば

DSC_0176.jpg

天丼とかけそばのセットメニュー
どちらがメインかわからないボリューム感!!

DSC_0177.jpg

海老を4匹つかった天丼 天ぷらはカラリ、汁はやや濃いめの味付け
さすが蕎麦屋の天丼は素晴らしく美味しい


DSC_0178.jpg

香りがよく、独特の食感でだよ 決して腰は強くないけど素晴らしい喉ごしが魅力だよ


980円





北海道伊達市末永町12-100 
  大徳

テーマ : 蕎麦
ジャンル : グルメ

そば順

海老天ぷらそば


DSC_0082.jpg

手打ち蕎麦は腰があり、ダシの利いたツユがいいよ
天ぷらは大ぶりな海老が2匹でカラリと揚がっています

それにしても、いつも客で賑わっていますね


850円


北海道伊達市旭町23-3
  そば順 伊達本店

テーマ : 蕎麦
ジャンル : グルメ

手打ちそば処 なかよし

カレー南蛮

DSC_0070.jpg

手打ちの二八蕎麦
やや太めで腰があり歯ごたえのあるソバ

辛目のカレーとダシの利いた汁がソバの味を引き出しています
タップリの鶏肉とネギの香りが嬉しい

いつ食べても満足感がいっぱいです


830円





北海道伊達市北黄金町65-44
 手打ちそば処 なかよし

テーマ : 蕎麦
ジャンル : グルメ

ちく林

120930_134101.jpg
そば屋さんの雰囲気があふれる店構えです
新蕎麦の張り紙に誘われました


かき揚げ天もり

120930_132704.jpg
緑色がかった手打ち蕎麦と大きなかき揚げ
蕎麦つゆは辛目で江戸っぽい?味です
天つゆは薄味でかき揚げに相性がよかったです 

          
          120930_132714.jpg
           腰のある蕎麦でした。新蕎麦の香り・味わいたっぷり



    120930_132726.jpg
   ホタテの稚貝、桜海老、タマネギがタップリのカラリと揚がったかき揚げです


120930_133640.jpg

湯はテーブルのポットに備え付け
蕎麦のエキスがタップリ
濃い味の蕎麦つゆが薄まり美味しいダシがハッキリとわかります



900円




北海道伊達市舟岡町187
手打ちそば ちく林

テーマ : 蕎麦
ジャンル : グルメ

プロフィール

yakitoriman

Author:yakitoriman
北海道の美味しいお店
食べ飲み歩いています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
2739位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
928位
アクセスランキングを見る>>
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ランキングに参加中よろしく

FC2Blog Ranking

