

そば処なかよし

えび天ざる

DSC_0665.jpg

ざる蕎麦と美味しい天ぷら
そば湯と茶そばもついてます


DSC_0662.jpg

田舎蕎麦風の手打ち
そば粉がタップリで美味しい香りが漂ってます
噛み応え・喉ごしも素晴らしい
汁はカツオ出汁が効いた優しい味です


DSC_0664.jpg

大ぶりな海老が3本、大葉、ピーマン、さつまいも、茄子の豪華な盛り合わせ
カラリと揚がって蕎麦にピッタリです
美味しかったよ


DSC_0667.jpg

DSC_0668.jpg

蕎麦湯も濃厚です
美味しい汁と馴染んで
贅沢な気分です


1350円



北海道伊達市北黄金町65−44
  そば処 なかよし

テーマ : 蕎麦
ジャンル : グルメ

じん平

えび天ざる


DSC_0633.jpg

そば粉の香りが良い手打ち蕎麦、硬めに茹でられた蕎麦の舌触りは絶妙な美味しさ
汁はやや辛目で出汁が利いて最高


DSC_0634.jpg

えび天と野菜の天ぷら、カラリと揚がって豪華さ満点

DSC_0632.jpg

写真が下手でごめんなさい
ユルシテ!


DSC_0636.jpg

蕎麦湯です
蕎麦のエキスがタップリだよ

1300円


北海道伊達市鹿島町64-2
 手打ち蕎麦・甘味処 じん平

テーマ : 蕎麦
ジャンル : グルメ

なかよし

たこ天ざる

DSC_0619.jpg

DSC_0621.jpg

新鮮なそば粉がタップリの手打ち蕎麦
田舎蕎麦風です。歯ざわり・喉ごしが素晴らしい



DSC_0617.jpg

DSC_0618.jpg

たこ・アスパラ・ナス・サツマイモ・大葉の天ぷらが盛沢山
カラリと揚がった絶品
温かめの天汁が嬉しい
天ぷらだけ完全に別盛りの豪華版


DSC_0622.jpg

美味しい香りの蕎麦湯
出汁がよく出たツユになじみ美味い

DSC_0624.jpg

天つゆでも蕎麦湯をいただく
油も加わり良いお味


1250円




北海道伊達市北黄金町65−44
 そば処 なかよし

テーマ : 蕎麦
ジャンル : グルメ

ちく林

かき揚げ天そば

DSC_0452.jpg

蕎麦とかき揚げが別盛りでだされました


DSC_0453.jpg

腰がしっかりした歯触りがよくて喉ごしも素晴らしい
出汁がよく効いた薄味のタレで美味しくいただきました

かけ蕎麦でも素晴らしい味でしょう


DSC_0454.jpg

カラリと揚がったかき揚げ
ホタテとタマネギがタップリ
温かい蕎麦と相性がいいですね




DSC_0455.jpg

蕎麦とかき揚げを合体させました
上乗せで食べました
かき揚げにタレが沁みこみ汁にはほのかに油の香りが絶妙な味です

再訪したい味です

800円



北海道伊達市舟岡町167番地
 手打ちそば ちく林

テーマ : 蕎麦
ジャンル : グルメ

じん平

たこ天とろろ 冷かけ

DSC_0286.jpg

腰のしっかりした手打ちそのは新鮮な香りが嬉しいよ
からりと揚がったたこ天は柔らかく美味しい。
美味しい出汁がタップリのつゆとトロロが絶妙ですね

DSC_0285.jpg




北海道伊達市鹿島町64−2
 手打ち蕎麦・甘味処じん平

テーマ : 蕎麦
ジャンル : グルメ

そば処なかよし

海老天蕎麦

DSC_0218.jpg

サクサクの海老天・野菜天が盛りだくさんだよ
挽きたての香りが漂う最上の蕎麦が旨くてたまらないお店
理屈抜きの美味しいお店だよ

1180円



DSC_0074.jpg

道産ソバ粉を使ってるそば屋さんの趣ある佇まい
なんか雰囲気があるね




北海道伊達市北黄金町65−44
 そば処なかよし

テーマ : 蕎麦
ジャンル : グルメ

大徳

海老天丼そば

DSC_0176.jpg

天丼とかけそばのセットメニュー
どちらがメインかわからないボリューム感!!

DSC_0177.jpg

海老を4匹つかった天丼 天ぷらはカラリ、汁はやや濃いめの味付け
さすが蕎麦屋の天丼は素晴らしく美味しい


DSC_0178.jpg

香りがよく、独特の食感でだよ 決して腰は強くないけど素晴らしい喉ごしが魅力だよ


980円





北海道伊達市末永町12-100 
  大徳

テーマ : 蕎麦
ジャンル : グルメ

そば順

海老天ぷらそば


DSC_0082.jpg

手打ち蕎麦は腰があり、ダシの利いたツユがいいよ
天ぷらは大ぶりな海老が2匹でカラリと揚がっています

それにしても、いつも客で賑わっていますね


850円


北海道伊達市旭町23-3
  そば順 伊達本店

テーマ : 蕎麦
ジャンル : グルメ

手打ちそば処 なかよし

カレー南蛮

DSC_0070.jpg

手打ちの二八蕎麦
やや太めで腰があり歯ごたえのあるソバ

辛目のカレーとダシの利いた汁がソバの味を引き出しています
タップリの鶏肉とネギの香りが嬉しい

いつ食べても満足感がいっぱいです


830円





北海道伊達市北黄金町65-44
 手打ちそば処 なかよし

テーマ : 蕎麦
ジャンル : グルメ

ちく林

120930_134101.jpg
そば屋さんの雰囲気があふれる店構えです
新蕎麦の張り紙に誘われました


かき揚げ天もり

120930_132704.jpg
緑色がかった手打ち蕎麦と大きなかき揚げ
蕎麦つゆは辛目で江戸っぽい?味です
天つゆは薄味でかき揚げに相性がよかったです 

          
          120930_132714.jpg
           腰のある蕎麦でした。新蕎麦の香り・味わいたっぷり



    120930_132726.jpg
   ホタテの稚貝、桜海老、タマネギがタップリのカラリと揚がったかき揚げです


120930_133640.jpg

湯はテーブルのポットに備え付け
蕎麦のエキスがタップリ
濃い味の蕎麦つゆが薄まり美味しいダシがハッキリとわかります



900円




北海道伊達市舟岡町187
手打ちそば ちく林

テーマ : 蕎麦
ジャンル : グルメ

末広屋

天ざる 竹


120810_125952.jpg

道内産のそば粉を自家製粉、地下清流水を使用した手打ちそば
二八蕎麦は香り舌触り喉越しが抜群
鰹節と昆布をタップリと使った出汁はやや辛め、蕎麦との相性が素晴らしい



120810_130004.jpg

海老・キノコ・ピーマン・人参・サツマイモの天ぷらはカラリと揚がって食べ応えがあります


1,000円



北海道伊達市大町22 
 そば処 末広屋


テーマ : 蕎麦
ジャンル : グルメ

案山子

ナメコおろしそば

120809_124255.jpg

白くて腰のシッカリした歯ごたえのある蕎麦です
たっぷりの大根おろしとナメコが爽やかな味わいです
ダシの利いた辛目の汁が絶妙なハーモニーです

750円



北海道伊達市舟岡町357-10 
 案山子 (かかし)

テーマ : 蕎麦
ジャンル : グルメ

手打ちそば処 なかよし

鴨南蛮蕎麦


120320_114635.jpg

蕎麦を注文したらコーヒーとポテトチップスがでてきました
温かい心遣いに感激です!



120320_115103.jpg

「天かす」がサービスについてます。蕎麦を3分の1くらい食べたところで入れました。味の変化も楽しいですね。



120320_115117.jpg

ソバ粉タップリの蕎麦です。ソバ粉の割合は相当高そうです。
焼いたネギの香りが鴨の味をグーと引き立てます。ホントに味わい深い出汁です。

930円



北海道伊達市北黄金町65-44
  手打ちそば処 なかよし





テーマ : 蕎麦
ジャンル : グルメ

大徳

120120_112820.jpg

 風情のある和風の佇まい。手打ち蕎麦のお店です。



天そば

120120_111514.jpg

細めの平打ち面は、蕎麦のいい香りが漂っています。
カラリと揚がった海老4匹を使ったかき揚げは蕎麦と相性抜群です。
鰹の出汁がタップリです。
もう一度食べたくなる味が魅力です。

850円


北海道伊達市末永町12-100  
 大徳

 

テーマ : 蕎麦
ジャンル : グルメ

伊達 翁

天ざる蕎麦


110809_115634.jpg
 
蕎麦のタレと、天つゆは別です
蕎麦タレはやや濃いめの味付け、天つゆは色も薄く天ぷらを食べるのにちょうど良い薄目の味付け
どちらも出汁は素晴らしい味わいです


110809_115645.jpg

やや細切りの蕎麦は深みのある味わい
完全自家製粉とのことです


110809_115657.jpg

海老2匹、野菜が3点 カラリと揚がった
素晴らしい天ぷらです

店主は達磨グループで修行されたそうです


1575円



北海道伊達市弄月町239-3

   伊達 翁

テーマ : 蕎麦
ジャンル : グルメ

手打ちそば処 なかよし

鴨せいろ


 110804_130026.jpg

そば粉がタップリ入った手打ち蕎麦です
シッカリと腰がありホンモノの食感です

タレは温かく鴨のダシが利いて美味しく蕎麦にピッタリ

950円

北海道伊達市北黄金町65-44  国道37号線沿
 手打ちそば処 なかよし

テーマ : 蕎麦
ジャンル : グルメ

一福

天ぷら蕎麦

110327_122511.jpg

大ぶりな海老2匹、ホタテ・アスパラ・シシトウ・茄子の天ぷらが天こ盛りです
腰のある蕎麦とのコラボは絶品です



北海道伊達市弄月町224-10
 手打そば処  一福

テーマ : 蕎麦
ジャンル : グルメ

そば順

「タコ天そば」です。

腰のある手打ち蕎麦と
胡麻油でカラリと揚げたタコのかき揚げです
蕎麦とかき揚げは何故こんなに相性がいいんでしょうね

100919_130608.jpg

温かい蕎麦つゆも鰹の出汁が利いてます

北海道伊達市旭町23-3
そば順 本店

テーマ : 蕎麦屋
ジャンル : グルメ

大徳

「鴨ネギそば」を食べたよ
この季節、鴨のダシがシッカリした蕎麦は
より美味しく感じるよ

100110_124221.jpg

伊達市末永町12-100
  手打ちそばの店 大徳

テーマ : 蕎麦屋
ジャンル : グルメ

プロフィール

yakitoriman

Author:yakitoriman
北海道の美味しいお店
食べ飲み歩いています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
2207位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
751位
アクセスランキングを見る>>
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ランキングに参加中よろしく

FC2Blog Ranking

