

更科

冷やしかしわ蕎麦

DSC_0706.jpg

煮凝りに包まれた美味しい鶏肉
冷たい汁をかけて食べます
汁に煮凝りが溶けて豊かな味わい
暑い日に食べたくなる蕎麦です

DSC_0705.jpg

蕎麦湯もついてます
夏季限定メニュー


850円


北海道室蘭市中央町3丁目7-8 
 生そば 更科

テーマ : 蕎麦
ジャンル : グルメ

手打ちそば処 縁

スタミナそば

DSC_0687.jpg

DSC_0688.jpg

トロロ・納豆・モロヘイヤのと粘々トリオ
暑い夏を乗り切るスタミナがつきますよ
手打ちの細めの素晴らしい蕎麦です
辛めの汁も美味しい
いいもの食べました

DSC_0689.jpg

粘々系にタマゴは欠かせませんね
いいつなぎ?なのかな???



900円




北海道室蘭市中央町2丁目2−16
 手打ちそば処 

テーマ : 蕎麦
ジャンル : グルメ

小がね 本輪西店

なめこおろしそば

DSC_0684.jpg

DSC_0683.jpg

ナメコの滑り、大根おろしの辛味、海苔の香りイイナ~
三拍子揃ってるよ
暑い日に元気をもらったよ

810円



北海道室蘭市本輪西町1丁目5−30
 小がねそば店本輪西店

テーマ : 蕎麦
ジャンル : グルメ

手打ちそば処・縁

せいろ もり

DSC_0560.jpg

DSC_0561.jpg

シンプルな「もり」をいただきました
香りの良い細切りの蕎麦は腰もシッカリしさわやかな喉越しです
汁はやや辛目で出汁が利いてます
薬味は「大根おろし」です 辛味が一味そえますね

600円


北海道室蘭市中央町2-2-16
 手打ちそば処・縁

テーマ : 蕎麦
ジャンル : グルメ

小がねそば店 汐見店

きのこそば



DSC_0338.jpg

夏は冷たい蕎麦が美味しいですね

キノコと蕎麦のコラボ

蕎麦とキノコが別々に盛られていたよ
食べ方がわからないから蕎麦の上にキノコをかけたよ
多分、間違いないよね!

DSC_0340.jpg

DSC_0339.jpg

700円



北海道室蘭市東町4-1-12
 小がね そば店 汐見店 (こがねそばてん)

テーマ : 蕎麦
ジャンル : グルメ

香庵

海老天ざる蕎麦

DSC_0306.jpg

香り豊かな腰のあるしっかり味の手打ち蕎麦です
暑い夏の日にピッタリな味です


DSC_0307.jpg

カラリと揚がった海老天が3本
塩が添えてあったのです
当日は塩でいただきました
素材の味を堪能しました


DSC_0308.jpg

蕎麦湯です。出汁の美味しさを再確認です
また食べたくなりました

1100円




北海道室蘭市中島町2-31-8
  香 庵

テーマ : 蕎麦
ジャンル : グルメ

手打ちそば 尋

天丼

120516_131318.jpg

「天丼」ってメニューだけど小天丼と小かけそばのセットです。
天丼は海老天2本・舞茸と大葉の天ぷら。カラッと揚がって少し濃いめのタレが少なめにかかっています。
蕎麦は細切りのコシがしっかりした二八そばです。出汁がシッカリ利いています。


120516_131332.jpg

そば屋の天ぷらは一味ちがいますね。
今度は十割蕎麦を食べてみたいです。

950円




北海道室蘭市東町2-26-1 (東室蘭駅東口近く)
 手打ちそば尋

テーマ : 蕎麦
ジャンル : グルメ

小がね そば店 本輪西店

天ぷら蕎麦


120328_122825.jpg

カラリと揚がった天ぷらは大振りなエビが2匹使われています
ソバつゆはダシがタップリ効いてます

850円


北海道室蘭市本輪西町1-5-30
 小がね そば店 本輪西店

テーマ : 蕎麦
ジャンル : グルメ

松風庵

冷やし海老天ぷら蕎麦


120322_122914.jpg

 カラッと揚がった大振りな海老天と野菜天ぷらのっています
 蕎麦は細切りの腰のシッカリした蕎麦
 汁は薄味で鰹のダシがシッカリした爽やかな味

 850円です

 室蘭工大近くの蕎麦屋さんです
 一度は訪問してください




北海道室蘭市高砂町5-7-25 
 手打ちそば 松風庵

テーマ : 蕎麦
ジャンル : グルメ

松風庵

甘海老かき揚げもりそば

111228_121923.jpg

 甘海老の大きなかき揚げ、おにぎりがついています


111228_121945.jpg

 細切りの腰のシッカリした蕎麦です
 喉ごしも良く美味しくいただきました
 ツユはやや薄目で非情に食べやすかったです 

111228_121934.jpg

 甘海老がタップリはいったかき揚げ・茄子・舞茸・ピーマンの天ぷらが盛りだくさん
 カラリと揚げっていて大感激です!

 900円



北海道室蘭市高砂町5丁目7−20  
 手打ちそば松風庵 

テーマ : 蕎麦
ジャンル : グルメ

松風庵

110727_123328.jpg
 美味しい蕎麦屋の佇まいです



冷やし活たこ天ぷらそば


110727_122135.jpg
 揚げたての新鮮なタコのかき揚げサクサクな歯ごたえ
 カイワレが風味を添えてくれます

110727_122150.jpg
 ツユは薄目で食べやすいです。ダシはシッカリ効いてます

 980円です



北海道室蘭市高砂町5-7-25 
 手打ちそば 松風庵

テーマ : 蕎麦
ジャンル : グルメ

夕月庵

カレーそば


110722_130838.jpg

とろみが強いつゆは程よいカレー味と和風ダシのコラボ
大きな鶏肉、蒲鉾、麩と青ネギが風味を増しています

630円



北海道室蘭市高砂町5-18-16
  夕月庵 高砂店

テーマ : 蕎麦
ジャンル : グルメ

更科

鴨せいろ

110407_125302.jpg

腰のある、つるりとした喉ごしのよい蕎麦です。
つけ汁は温かく厚みのある鴨肉がタップリです。




北海道室蘭市中央町3-7-8
 蕎麦処 更科

テーマ : 蕎麦
ジャンル : グルメ

松風庵

ミニ天丼とそばセット

101224_122054.jpg
 写真の奥に漬物とポテトサラダがかくれています


101224_122110.jpg
 海老・魚・シシトウ・茄子・イモ天がドッサリ
 ミニ天丼の域をはるかに超えてます



101224_122126.jpg
かけそばにしました 
細めの手打ち蕎麦に出汁がタップリ効いた薄めの汁で美味しくいただきました



北海道室蘭市高砂町5-7-25
  手打ちそば 松風庵

テーマ : 蕎麦屋
ジャンル : グルメ

天そば

東室蘭駅の近くにある蕎麦屋さんです


101222_125724.jpg

細切りの蕎麦は絶品
タレは出汁加減が絶妙で感動物
カラリと揚がった海老天がサクサクでこれも最高



101222_125735.jpg

ミニサイズのオニギリもついてました



北海道室蘭市東町2-26-1
 手づくり蕎麦    JIN

テーマ : 蕎麦屋
ジャンル : グルメ

稲喜屋

「冷鴨南蛮そば」です。
鴨肉がタップリ入ったつけ汁はダシが利いてプラスアルファ以上の美味しさです。
そばも手打ちで腰があり、蕎麦の本来の味を
引き出してます。

 100728_124638.jpg

和菓子も作っていて店先で販売しています。

北海道室蘭市日の出町3丁目4-1
 稲嘉屋

 

テーマ : うどん・そば
ジャンル : グルメ

天勝本店

天丼屋さんで「天ぷらそば」を食べたんだ
ゴマ油で揚げた甘エビとイカの天ぷらが
蕎麦と出汁に馴染んでたよ

100511_124837.jpg


北海道室蘭市中央町2丁目
天勝本店


テーマ : うどん・そば
ジャンル : グルメ

マル満いとう

「冷やし天ぷら蕎麦」です。食べ方が判らなかったのでツユは上からかけて食べたよ
からりとした美味しい天ぷらは温かく、冷たい蕎麦とタレにマッチしてたよ



北海道室蘭市白鳥台5丁目3-39
 マル満いとう

テーマ : 蕎麦屋
ジャンル : グルメ

プロフィール

yakitoriman

Author:yakitoriman
北海道の美味しいお店
食べ飲み歩いています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
3450位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
1057位
アクセスランキングを見る>>
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ランキングに参加中よろしく

FC2Blog Ranking

