

竹よし

昔風ラーメン

DSC_0720.jpg


魚介系の風味が素晴らしい
塩味の澄んだスープが魅力
叉焼:麩・海苔・ホウレン草・メンマ・ナルト・ネギが懐かしい雰囲気を演出
中太麺はシコシコ
バランスのとれた美味しいラーメンです


720円



北海道室蘭市宮の森町3丁目9−4
 竹よしらーめんハウス

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

らーめん 龍

冷やしラーメン

DSC_0701.jpg

ハム・卵焼き・キュウリ・鶏のスモークがたっぷりと飾られ
トマト・煮たまごも味と彩りを添えられ
麺はしこしこ系
酢の利いたスープに絡み
暑い夏には最適


850円


北海道室蘭市白鳥台5丁目3−23
 らーめん龍

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

鐵灯

鐵灯麦味噌らーめん

DSC_0698.jpg

暑さは熱さでぶっ飛ばす 暑い日でしたよ

麦麹を使ったまろやかな味噌スープは奥深い味
中太麺はシコシコの歯ざわり
ばら肉チャーシューは柔らか
野菜もタップリ
半熟玉子が一味添えています

720円




室蘭市中島本町1丁目4-4  モルエ中島1F
 
  らぁめん 鐵灯 TETTO

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

竹よし

キノコラーメン

DSC_0677.jpg

麺は西山製麺のシコシコ中太麺かな
塩ベースのスープにはキノコの美味しい出汁がタップリとあふれているよ
シメジ・マイタケ・シイタケ・キクラゲ・エノキとかドッサリ
キノコの量は写真ではよくわからないけどネギやメンマの下にたくさん隠れているよ
チャーシューは柔らかな舌触りだしメンマも柔らかく味が素晴らしい

兎に角、美味しいラーメンですよ

950円



北海道伊達市中稀府町101
  竹よし

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

清洋軒

味噌らーめん

DSC_0638.jpg

アッサリスープの味噌ラーメン
奥深い味わいだよ

叉焼・メンマ・ナルト・麩・海苔・葱とオーソドックスなスタイル
懐かしの美味しい雰囲気

自家製麺の中細麺は硬めに茹で上げられてます

これは絶品ですね!!

680円



北海道室蘭市舟見町1丁目6−4
  清洋軒

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

さんぱち室蘭店

塩ラーメン

DSC_0559.jpg

コクの豊かな澄んだスープ 適度な脂 モヤシなどの野菜もバランスが良くトッピング
チャーシュー2枚が嬉しいよ!

720円


北海道室蘭市中島本町1丁目2番15号
  さんぱち室蘭店

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

火の車

あっさりチャーシュー麺  醤油

DSC_0603.jpg

魚介系と鶏のアッサリスープ
縮れの強い細麺にスープがよくなじんでます
柔らかなチャーシューが盛沢山
とにかくアッサリ系の原点ですね


700円



北海道釧路郡釧路町桂木3丁目1−1
 火の車

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

なかむら

担々麺

DSC_0597.jpg

胡麻の香りが漂ってるよ
白髪ねぎと香ばしい挽肉が一味添えられた
ピリ辛のスープが美味しい
中太麺との相性も抜群


790円


北海道室蘭市 東町2-4-32 イオン室蘭店
 ラーメンと中華の店  なかむら

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

旅路麺処らびあ 千歳店

油そば

DSC_0588.jpg

スープなしのラーメン
太麺ですね
チャーシュー・メンマ・温玉・白髪ねぎ・カイワレ
アッサリなのかな?
生まれて初めてなんで


DSC_0589.jpg

醤油香味たれ とりあえずかけました
スパイシーですね
少し食べてから 酢 
そのあと ラー油 もかけたよ
三つの味を楽しみました
ラーメンファンだと味の変化がなんとなく想像しちゃうかもね


700円


DSC_0592.jpg





北海道千歳市新富3-1-28
 旅路麺処らびあ 千歳店

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

つるつる屋

チャーシュー麺 塩

DSC_0562.jpg

アッサリでコクのあるスープが美味しい
ワカメが嬉しい一味

デッカクて柔らかなチャーシューは格別な美味しさだよ


800円





北海道登別市若草町2丁目22−6
 つるつる屋

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

らーめん龍

みそラーメン

DSC_0477.jpg

香ばしい味噌スープが旨いよ
タップリの白胡麻が一味プラスの美味しさだ
中太麺はやや縮れが少ないタイプかな
モヤシ・白菜などの野菜も程々で食
べやすいよ

バランスがとれた素晴らしいラーメンです

680円




北海道室蘭市白鳥台5-3-23
 らーめん龍



テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

さんぱち室蘭店

ネギラーメン 味噌

DSC_0466.jpg

新鮮なネギがタップリなラーメン
ネギからはラー油の香りが
スープは香ばしい味の味噌味
中太の縮れ麺はしっかりた歯応え
チャーシューが3枚も嬉しい


800円


北海道室蘭市中島本町1丁目2番15号
 さんぱち室蘭店

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

すぷ

出世城醤油ラーメン

DSC_0447.jpg

鶏と煮干しの出汁が素晴らしく美味しい
静岡と札幌の味がコラボしたスープとのこと
日本酒が隠し味に使用しています

麺は中細でストレートに近く喉越しが素晴らしい

チャーシューは焙りたてで香ばしい味わい
ネギもタップリ、煮玉子までのってました
メンマは長くて20㎝くらいありビックリです

丁寧な仕事ぶりが窺えます



DSC_0446.jpg



札幌市西区西町南7-4-17 斉藤ビル 1F

   すぷ

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

なかよし 入江店

特製チャーシュー麺 塩

DSC_0445.jpg

アッサリだけどコクのあるスープがいいよ
中細の自家製麺は歯ざわりがよくたべやすい
醤油だれでしっかり味がついたチャーシューは柔らかく美味しい
海苔・タップリのメンマ

すこし懐かしめのラーメンです


820円



北海道室蘭市海岸町1丁目
 室蘭ラーメン専門店 なかよし 入江店

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

突撃ラーメン

塩ラーメン

DSC_0438.jpg

アッサリ系の塩スープが気に入りました
モヤシ・白菜・ネギがタップリ
ワカメもどっさりです
大きめの柔らかチャーシュー
麺は中太の自家製麺です

美味しさの基本を押さえたラーメンです

680円


北海道伊達市鹿島町57-2
 突撃ラーメン

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

じぇんとる麺 中島店

室蘭カレーラーメン

DSC_0433.jpg

ピリリと辛さの利いたスパイシーなカレーと、コクのあるとんこつスープの織りなす
味わい深いハーモニーには絶品です
トロトロのスープで中太麺です
チャーシューも大きくて柔らか
ワカメ・メンマも沢山

さすがに美味しさは抜群です

690円


北海道室蘭市中島町1丁目14-10
 じぇんとる麺 中島店

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

らーめん 宝来

醤油ラーメン あっさり

DSC_0400.jpg
 
訪問したとき来客者で混んでました
人気店なんですね

スープはコクがあり
しっかりした味です
ややコッテリ系ですね
(アッサリでもコッテリ感です)

モヤシなどの野菜はバランスがいいよ
チャーシューも柔らかで美味

麺はシコシコな舌触り
いい喉越し

味わい深いラーメンでした


680円




北海道苫小牧市のぞみ町3-1-30
 らーめん宝来

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

あじさい

味彩塩拉麺

DSC_0376.jpg

札幌らーめん共和国に行きました
北海道内が7軒 神奈川から1軒が出店しています

本店は函館市五稜郭にある函館ラーメンのお店を訪問

昆布ダシのどこまでも透明なスープが美味しい塩ラーメン
やや硬めの細麺と柔らかな叉焼・メンマ・大量のネギ
アッサリした味が魅力

函館ラーメンの神髄です


750円




札幌市中央区北5条西2丁目エスタ10階 札幌らーめん共和国

 函館麺厨房 あじさい

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

つるつる屋

冷やしラーメン

DSC_0361.jpg

ハム・かにかま・錦糸卵・ワカメ・もやし
メロン・スイカまで
美しく盛り付けられています

酢と胡麻がきいたスープの清涼感はさすが

800円


この店のカレーラーメンは有名です
ほとんどの客がカレーラーメンを食していました



北海道登別市若草町2丁目22−6
  つるつる屋

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

大黒家食堂

金塩ラーメン


DSC_0319.jpg

やや堅めに茹で上げられた縮れ麺と
ほんのりと海老の香りするあっさりスープのラーメン
チャーシューもメンマも沢山はいってるよ

ナルトがのっているし味もなんか懐かしさを感じるラーメンだよ

美味しくいただきました

600円




北海道 室蘭市本輪西町1-5-5
 大黒家食堂

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

つるつる屋

カレーラーメン

DSC_0262.jpg

一口食べると「辛い!」って感じるよ。
チャーシューとワカメがカレーの味にマッチしている。
スパイシーなトロトロスープは健在だった。
久しぶりの訪問だったけど大感激したよ。

700円



北海道登別市若草町2丁目22−6 
 つるつる屋

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

味の時計台 伊達インター店

あんかけ焼きそば  醤油味

<DSC_0266.jpg

タップリの野菜と海老・イカ・アサリ・ホタテと海の味が盛りだくさん
ボリュームもありますよ

カラシと酢のサービスが嬉しいよ

750円



北海道伊達市松ヶ枝町30-1 
 味の時計台 伊達インター店

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

さっぽろっこ

北の国醤油ラーメン

DSC_0252.jpg

濃い味とメニューに紹介されていたので気になりオーダーしたよ
豚骨とか色々な野菜や昆布からたっぷりの出汁がでているようだ
色は濃いめ
くどさは無く、コクのあるスープがいいな!
チャーシュー、モヤシ、メンマ、ネギのもりつけはシンプル系

660円

室蘭市東町2丁目16-8
 さっぽろっこ東口店

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

はちや

醤油ラーメン

DSC_0245.jpg

シンプルな味わい深いスープが醸し出す味は絶品
バラ肉チャーシューもヤワラカで美味しいよ
ナルトがワンポイントで懐かしい雰囲気

650円


北海道室蘭市港北町1丁目9−3 
 はちやラーメン

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

じぇんとる麺 伊達店

塩ラーメン

DSC_0220.jpg

白色の豚骨スープに堅めに茹でたシコシコ麺は最高のバランス
もやし・ワカメ・紅しょうがも味のハーモニーをかもしだしているよ
大きなチャーシューも舌触りが良くてうれしい
お気に入りのラーメンだよ




北海道伊達市大町20-30
カレーらーめん じぇんとる麺 伊達店 (じぇんとるめん)

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

突撃ラーメン

味噌ラーメン


DSC_0214.jpg

チャーシューをトッピングで見たとおりドッサリです
濃いめのみそ味とアッサリなスープの絶妙なバランス感が素晴らしい
ワカメとモヤシはたっぷりです

寒い季節に食べると最高にご機嫌になります


味噌ラーメン 700円    チャーシュー 200円




北海道伊達市鹿島町57番地 
 突撃ラーメン

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

ふじとり

DSC_0205.jpg

輪西で古くから営業しているお店です。やきとり屋さんもやっているようです。
なんか由緒ある雰囲気ですよ
年配の女性が一人でつくってましたよ。





塩ラーメン

DSC_0204.jpg


味はオーソドックスな懐かしの味。麺はやや太めで軟らかな喉ごし
少し白濁したスープはアッサリ系で旨味がしっかりしているよ
具はシンプルにチャーシュー・メンマ・ナルト・麩・ネギな

胃にも優しい癒しの味だよ


570円




北海道室蘭市輪西町1丁目36番6号
 ふじとり




 

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

さんぱち 室蘭店

昔風ラーメン

DSC_0187.jpg

麩・ねぎ・メンマ・チャーシューの昔風のスタイル
味は現代風の塩ラーメンです

700円



北海道室蘭市中島本町1丁目2番15号
 さんぱち室蘭店

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

いさな

塩カレーラーメン

DSC_0150.jpg

ピリリとスパイシーなカレースープはサラサラ
モヤシはシコシコ メンマの味付けは抜群 チャーシューも柔らか
シコシコ麺と馴染んで寒い日には打ってつけだよ

700円

北海道登別市鷲別町6丁目31-1 
  いさな

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

竹よし

チャーシュー麺 味噌

DSC_0133.jpg

シコシコ麺に
酷のある味噌スープが魅力。こだわり感のある味わい
チャーシューは厚切り迫力のある美味しさ
メンマ・野菜もタップリ

とにかく豪快だよ!

980円




北海道伊達市中稀府町101 
 竹よし

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

プロフィール

yakitoriman

Author:yakitoriman
北海道の美味しいお店
食べ飲み歩いています

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
グルメ
2210位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
754位
アクセスランキングを見る>>
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ランキングに参加中よろしく

FC2Blog Ranking

